銀魂MMD紹介(プラス1)第九弾と銀魂お祭り

あちこちのお絵描き場(つっても、手ブロとこくばんの2か所だけど。w)で、銀魂関連のお祭りが開催中~...ていうブログ記事第2弾。(笑)
最近参加させて頂いたものを紹介させて頂きます。

ホスト金時を愛でるフェス(「手ブロ」にて)

gintama_teblog120324.jpg
原作コミックスをまだ制覇してないんですが、いわゆる「ホスト金時」が出てくるもう一つの「金魂」はアニメオリジナルってことでお~け~?
(ちなみにこちらの「金魂」は、アニメの151~154話の冒頭部分で展開されちょります)

とにかく、こういうお祭りにでも乗っからないと描かないであろうキャラだったので(←)描かせて頂いたところ、金髪もいいなぁ、と。(^-^)/描いていて楽しかったです~。

2年後の銀魂(「こくばん」にて)

1332229027_340x260.jpg
アニメでは2期の第1、2話となりました、2年後の彼らを描こうというテーマ。(^-^)

めっちゃ悩んだ末に、全く変わらぬ新八君を選んでみました。
V字前髪の十五郎にしようかとも思ったけど、誰かわからんだろうしなぁ、と。(笑)
こちらも描いていて楽しかったです~。(^-^)/

そして現在、手ブロ、こくばん、双方でまた新たなお祭りが...。(^-^;)が、がんばろう...。

「こくばん」は結構ぶっつけ本番に描いてしまうのでいいのですが、手ブロの方はここ最近、常にストック3枚という状態です。(笑)
現在は大正レトロフェス1枚(今日やっとネタがまとまった)と、通常イラスト(恐らく両方ともコメ欄漫画付き)2枚。orz
描けるのか自分?描けるのか!?
...ていうか、描きたいから描いちゃうんだけどねー。

以下、恒例のMMD紹介~。(^-^)/

【MMD銀魂】3Zで『FREELY TOMORROW』【神楽モデル配布】


ひたすらに神楽ちゃんが可愛いMMDです。(^-^)/バックダンサーの2人もいい感じですが。
神楽ちゃんの七変化(以上)と、表情が楽しめると思います!

【MMD銀魂】神楽ちゃん&銀さんでボーナスステージ【お花見だよ】



万事屋の親子が素敵に踊ってます。(^-^)/
ボーカルも心なしか本人たちの声に似ているコンビだし、耳でも目でも妄想できます。(笑)

【第8回MMD杯本選】いばらのみち【PV】


ものっそい「今更」な紹介だと思いますが...。(^-^;)やはり有名どころだし、良いものは良いので。(^-^)/
とにかく皆さんが夢中になるのが解るくらい、やけに妄想をかきたてられるカッコ良い映像となってます。
なんせ、ボーカル銀さんの色っぽさときたらもぉ。
銀さんの歌声って言ったら「千の風になって」と、杉田氏の悪ふざけ替え歌カラオケしか聞いたことないしな。(笑)

参考までに、以下「オリジナル」のPVも。(^-^)/

椿屋四重奏 - いばらのみち


見比べると本当に面白い。ていうか、如何に忠実に再現しているか解るかも。
こういった映像も印象的ですが、このどこかレトロちっくな音楽と歌詞がいいのかもしんない。サビの転調部分とかかなり好きです。(^-^)
ちなみに。これは昔、安達祐実ちゃんが主演した昼ドラの主題歌。当時数回見ていたせいか、この曲を聞いた時「あれ?」って思ったんだよね。(^-^;)いろんな意味でびっくりです。

【第8回MMD杯Ex】心臓デモクラシー【PV+おまけ】


こちらも「いばらのみち」同様、銀魂の絵描きさんの間で話題になっているMMD。
音源は初音ミクの曲...らしい...って、良く解ってないんだけど。(^-^;)
つーか、「ボカロ」自体、ついこの間までアニメか何かだと思ってましたからワタクシ。(笑)
とにかくこちらもメロディが個性的なのと歌詞が印象的。

比較的にこういった所から出ている楽曲って歌詞がエゴ的なものが多い気がするんですが、どうなんでしょうかねぇ。
それがまた聞く人の心に直接届くので何となく怖かったり、親近感のようなものが湧いたりするんじゃないかなぁ、と。
良く解ってない人が語ってますよ、はい。

んでもって、この黒髪のクローン銀さんの出所が良く解らないんですが...MMDでのオリジナル?...でいいのかな??
ちなみに「クローン銀さん(銀髪:黒い着物:色黒の肌)」は、DSゲームで出てきたキャラみたいっすねー。同じく MMDで多く使われている、クローン土方も。
ちょっとそのゲームが気になってきてます。(笑)

こんな感じで。
いろんなものが重なって、何か新たなものを作り出したり、それに感動したり...そういったタイミングに居合わせている自分って幸せだなぁ、と思ったら、先日ツイッターで変なことを呟いてました。(笑)

さて。しばらくはまたお絵描き中心に頑張ります~。(^-^)/

拍手コメントへのお返事

>まりもさん
ごめんなさい~~~~!!!(>_<)
拍手コメント頂いていたのに、すっかりレスをすっ飛ばしてました。orz
本当に申し訳ないです!!
先日は絵チャでの盛り上げ隊、ありがとうございました!!(^-^)/
またお時間あう時はご一緒くださいませ。
何描こうか模索している時にリク頂けると本当に助かります。(笑)


>拍手の皆様
いつもありがとうございます~!!(^-^)/

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://mizu.secret.jp/mt/mt-tb.cgi/408

手書きブログ

こくばん.in

スケブ.in

pixiv

My Site

My Favorite Site