こ...怖かった...(@@;)

東北、関東、甲信越の皆様、ご無事でしょうか。(>_<)
被災地の皆様においては本当に辛い一日になってしまったかと思います。
というか、これからしばらくそんな期間と闘いが続くのかと思うと本当に切ない。

私は昨日は都内から帰る手段がなく、会社の方に泊まることとなりました。
本当に恵まれていたと思います。
そして不思議な運や縁をたくさん感じた一日となりました。

地震が起こる前。14時40分ごろ。
仕事の息抜きに、ビルの3階から1階のロビーへ飲み物を買いにエレベーターを利用したんですな。
いつもは15時前後にそういった息抜きをしてたんですが、昨日に限って早めに行きたいなと思いまして...。

ちょっと飲み物選びに迷いつつも、一つ買って再びエレベーターで3階のオフィスへ。
まさに自分の席に戻った途端、周囲が「地震!?」とざわつき始め、続いて大きな揺れが...!!!
最初はぼーっと突っ立ったまま様子を見てたんですが、これはいつもの地震とは違うぞ...ってんで、机の下に隠れて様子見。
周囲の物がバタバタと床に落ちるどころか、視界の先では天井が落ちてました。(>_<)

揺れがおさまってみんなで「怖かったね、でも余震がくるかもよ」と話しているところに第二波が!!
この時は、本当にマジでこのビル潰れる...と覚悟しましたが...なんとか無事でした。

そのあと、帰れる人は帰ってもいい、ということになりましたが、その時は既に16時も回っていたし、歩いて帰るなんて襲ってくれといっているようなものなので、女子の帰れない組で固まって会社で一夜を過ごすことに...。
とにかく、ビルの中は壁や天井にひびが入ったり、崩れたりしている箇所もありましたが、電気は通るし水も使えるし暖房も効いてるし、みんなで手分けして買ってきた食料も十分にあるし、とでかなり快適だったかもしれません。
ユーモアのある女子社員や男子社員の方たちがいろいろ場を和ませてくれたおかげで、精神的にも安定していた方かも。
ただ、頻繁に起こる揺れにはかなり敏感になって、ソファで休ませてもらいながらも、1~2時間しか眠れませんでしたが。(^-^;)
おかげで極度の緊張とストレスで気が付けば顔の筋肉痛と、胃腸をやられました。(/+_+)/

そして何より驚いたのは、残った女子社員の中に、私と同じ沿線はおろか、出身高校まで一緒という方(後輩)がおりまして...。(爆)
今朝、電車が動き出したのを見計らって、その方と一緒に帰ってきました。(^-^)

飲み物を買いに行くとき僅かに時間がずれてたら、エレベーターの中に閉じ込められた可能性は多いに高く、それを思うと本当にゾッとしましたが...一人で寒い外で過ごすような環境にならずに、また一緒に帰れる人がいたという心強さに、本当にこの不思議な巡りあわせをくれたご先祖さまに感謝したいです。

家に帰ったら、パソコン部屋、寝室、トイレ、ともにいろんな物が倒れてたり、床に落ちてたりしてましたが、どれも壊れた物は無かったです。
トイレに飾っていた、お気に入りの猫のせとものが床に落ちていたにも関わらず無事だったのには、本当に奇跡を感じましたー。(>_<)

まだしばらく油断できない日々が続きますが、気を付けて過ごしてまいりたいと思います。
とにかく金曜日は早めに帰れる予定で、いろいろやりたいことも目白押しなんですが...とりあえず仮眠取ろうかな。(/+_+)/

ご心配くださった皆様、ありがとうございました!
こうやってネットもできてますし、私は大丈夫です!!

...ていうか、今回かなり周囲がやっているツイッター情報にも助けられた気もします。
近いうちに再開しておこうかしら。(^-^;)

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://mizu.secret.jp/mt/mt-tb.cgi/234

手書きブログ

こくばん.in

スケブ.in

pixiv

My Site

My Favorite Site